人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭皮の洗い過ぎは乾燥と痒みを増大させる!?

頭皮の健康を害したり抜け毛を加速させる大きな原因としてやり玉に挙げられるケースが多い毛穴からの皮脂。確かに過剰な皮脂はフケ等にも繋がり、決して頭皮のコンディション維持に良い影響をもたらすものでもありませんが、逆に皮脂を神経質に取り過ぎる事も良くないと覚えておくべきでしょう。

頭皮の毛穴の皮脂線から分泌される適度な皮脂はむしろ頭皮や毛穴に潤いを与え、外部の乾燥から守ってくれる大事なバリアの役割を持っているのです。これを日々強過ぎる成分のシャンプーで神経質に落としてしまえば頭皮や毛穴の乾燥が加速化し、より敏感となって逆に痒みや乾燥フケを生みだしてしまうのです。

私もどちらかと言えば頭皮の乾燥や痒みで悩んでいたのですが、むしろシャンプーの回数を毎日から3日に1回のペースに落とした上、頭皮の乾燥を防ぐ効果があると言われる馬油メインのシャンプーに切り替えてしばらく試してみたところ、僅か1ヶ月程で驚く程頭皮の乾燥や突っ張り感が消え、我慢ならなかった痒みも大きく軽減されたという経験があります。

また頭皮のコンディションに対しあまりに神経質になり過ぎると、やはり頭皮の神経が鋭敏になり、ちょっとした違和感で突っ張り感や痒みが出てしまい易いもの。これを改善するには常に心身をリラックスさせる事は重要でしょう。

刺激の強い食べ物やカフェインの多いコーヒー等の飲料を飲み過ぎていると自覚しているならなるべく制限して交感神経優位の状態を緩和し、少しでも頭皮がリラックス出来る精神状態を取り戻してやる事が重要かも知れませんね。

by changehair | 2017-01-19 12:02 | 女性 育毛剤